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DIARY

オーストリア滞在記

Everyday life in Salzburg

Everyday life in Salzburg

先行きの見えない不自由な暮らしが続いており、多くの方々が犠牲を払うことを余儀なくされていますね。
身近な誰か、そしてまだ見ぬどなたかの大切な命を守るため、じっと耐えるよりほかに手立てがないのでしょう。

親しいお友達と会って話すことも、レストランにておいしい食事を堪能して自分を甘やかすこともままならぬ日々にて、鬱屈とした毎日をお過ごしのこととお察しいたします。
時には誰かに愚痴を言いたくもなりますよね。

そのような際、私は文章を書いてストレスの発散をして参りました。
29歳の頃には「嫌われ松子の一生」という映画を撮影する傍らで、毎日愚痴を書き殴り、「嫌われ松子の1年」という書籍になったほどで、その勢いで出かけたインドでは、お腹を壊して七転八倒し、牛の糞を踏み、パスポートを盗まれたりしながらも、「インド旅行記」をしたためました。

この度は、現在暮らしておりますオーストリアはザルツブルクの田舎にて、泥まみれになりながら庭造りをしたり、ようやく完成した庭の一部をナメクジに食べられたり、歩けなくなるほど草むしりに熱中したりの日々を4月から約3ヶ月間書き綴ってみました。

風邪をひくと気管支炎を発症しやすいため、生まれて初めてのロックダウンでは、万が一の際には重症化しやすいのではないかと怯える日々でしたが、むしろそうしたネガティブな気持ちを吹き飛ばすためにもオンラインでドイツ語学習に励んだり、山を歩いたりしておりました。

近くにテイクアウトができるレストランもないため、毎日何を作ってよいのか途方に暮れることもありましたし、苦手なお菓子作りにも挑戦し、失敗を繰り返しては、真っ黒な炭という傑作が焼き上がったことすらありました。

そうした何でもない日常の断片を綴った文庫本「オーストリア滞在記」が2月4日に発売となります。

今年こそ明るい兆しが見えるといいですね。
皆様の日常が、少しでも心穏やかなものとなりますように。

あけましておめでとうございます

A Happy New Year!

昨年は思いがけない災禍に見舞われ、先行きの見えない不安がつきまとう1年でしたね。

大切なご親族を亡くされた方もたくさんあり、たとえ健康であったとしても職を失い、日々の糧に困窮する方々が急増し、仕事と家庭の両立を巡っていつも以上にストレスを抱える女性が増えたとのことを新聞で読む度に心を痛めておりました。

その一方で、静かにじっと耐える日々は、何でもない日常の尊さに気付かされ、平時ならできなかったことに沢山取り組むこともできました。

今年は果たしてどんな1年になるのでしょうか。

皆様のお心に安寧と喜びがもたらされる年となることを、心よりお祈り申し上げます。

総理の夫

Irreplaceable deily life of Prime Minister and her husband

原田マハさん原作の映画『総理の夫』にて日本初の女性総理となる相馬凛子を演じさせていただきました。

数々のしがらみや慣例を打ち破って発足した相馬政権を間近で支える夫の目線で語られるこの作品は、
終始温厚で冷静な河合勇人監督率いる素晴らしいチームの丁寧かつ迅速なお仕事により、
先日クランクアップしたばかりです。

鳥の研究ができる環境と、妻凛子との平穏な暮らしがあれば満ち足りるという温室育ちで無欲な夫日和が、
妻の首相就任によって暮らしぶりに大きな変化を迎え、思いもよらぬ運命の濁流に呑み込まれて大わらわとなる姿を
剛柔自在の田中圭さんがコミカルかつ愛らしく演じて下さいました。
気負わず身軽に役柄に向き合い、それでいて相手の心に真っ直ぐに届く彼のお芝居に日々助けられましたし、
優秀な助監督になれるほど、現場で求められていることを把握していることにも驚かされました。

世界各国で女性首相が活躍する一方で、「女性総理がこの日本で誕生する日が訪れることはあるのだろうか?」と何度も問いながら演じる日々でした。
相馬政権のマニュフェストは数々ありますが、少子高齢化を食い止めるために「働く女性が子供を産み、育てやすい社会を作る」ことが優先課題でもありました。
もし本当に今の日本で女性が総理大臣になるのなら、どんな人物ならば沢山の票を持つお年寄りにも、政治に関心のない世代にも受け入れていただくことができるだろうかと考えながら、河合監督に導かれ、共演者の方々のお芝居から多くの気付きをいただきつつ現場に立っていました。

河合監督とはドラマ『ケイゾク』でご一緒させていただいて以来、約20年ぶりの再会でしたが、『鈴木先生』や、『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』、『俺物語!!』、『全裸監督』など数々の話題作を手がけられ、今や引く手数多で、お休みが全くないという田中圭さん並にご多忙にもかかわらず、私たち演じる側にもスタッフの皆さんにもひとりひとり丁寧に指示を出され、コロナ禍にてどうしても神経質にならざるを得ない現場が、全くギスギスすることなく穏やかで楽しいものとなりました。

写真は相馬家の日常の断片です。我が家でもそうですが、相馬家では家事は時間のある方がするため、主に日和が朝食を作ってくれたり、凛子が食事の支度をすることもあります。
鳥の意匠が描かれた素敵なお皿とマグカップは、郡司製陶所の郡司慶子さん庸久さんご夫妻がこの作品のために作っ
てくださったものです。

総理大臣とその夫の物語ではありますが、全ての働く女性とそのパートナーの物語でもあります。
コミカルでハートフルなエンターテインメントとなった映画版『総理の夫』をどうぞお気軽に楽しんでご覧いただけましたら幸いです。

保湿成分が洗い流されないボディーソープ

The body soap which makes your skin smooth and soft

長引くコロナ禍に追い打ちをかけるかのように、お肌の乾燥が気になる季節となって参りましたが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私はつい先日、新たな映画の撮影を終え、ただ今、執筆活動に加えてドイツ語のオンラインレッスンと、姿勢改善のためのエクササイズに励む日々です。

とはいえ、ストイックにしかめっ面をして取り組んでいるのではなく、生来のなまけ者である私にとっては、いかに楽しみながら仕事ができるかが年々大切になって参りました。
ドイツ語学習とて、授業中は真面目に集中して受講するものの、ひとたびレッスンを終えたら復習などあまりせず、サボっていても勝手に脳が学習してくれる方法を必死で探し、オーディオブックやラジオを聞き流しているくらいです。

姿勢改善は、ずっと患っていた股関節のリハビリがてら始めたもので、少々苦戦してはおりますが、コロナ太りにて失われたウエストのくびれを取り戻し、天に向かって真っ直ぐと伸びる姿勢と、全身を無理なく使った楽な呼吸を手に入れるべく、笑ってしまうほど厳しいスパルタレッスンを休み休み受けています。

そして、なまけ者の私には、全身のスキンケアを丁寧に続けるようなこらえ性がありません。
年齢的にはボディーケアに時間をかけた方がよいのでしょうけれど、そのような時間があったらソファーの上でゴロゴロしていたいですし、姿勢改善のためのストレッチで全身の力を脱力させてゆるめたり、ボールやフォームローラーで筋膜をほぐしたいと思ってしまいます。

したがって、保湿成分が洗い流されない画期的なボディーソープ「hadakara」は、ボディーケアに時間をかけるような面倒を嫌う私の日常になくてはならないものとなりました。
ケアをせずに乾燥が進むと、あちらこちらが痒くなってしまう体質なのですが、「hadakara」のお陰でボーディーオイルなんて、もう何年も使用しておりません。
とりわけ、ワンプッシュで大きな泡がお目見えする泡タイプは、ズボラ人間にはありがたいものす。

この度オイルインの新しいタイプも発売となりました。
ご自身と身近な方のお肌を守るために、「hadakara」をぜひお手に取っていただけましたら幸いです。

移ろい行く季節が美しくもありますが、どうぞ健康にご留意の上、皆様がご無事でありますように。

巣ごもり

Austrian Airlines terminates flight operations

金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」が終了しました。
ご視聴くださった皆様、誠にありがとうございました。

TBSのドラマ史には欠かせない磯山晶さん、かつてドラマ「JIN」にてお世話になった渡瀬暁彦さん、「逃げるは恥だが役に立つ」などをこの世に送り出していらした峠田浩さん、「IQ246」にてお世話になった高山暢比古さんからご依頼をいただき、「あなたには帰る家がある」でお世話になった平野俊一さんをはじめとする演出家の皆様に導かれながら、吉澤智子さんが書かれた脚本を咀嚼し、伊藤英明さんやムロツヨシさんなど、素晴らしい共演者の皆様と命に向き合った日々ともお別れです。

実は、クランクアップを迎えた日の夜中に慌てて飛行機に飛び乗り、ただいま国境封鎖中のオーストリアはザルツブルクの山中にて自宅軟禁中です。
日本ではお花見が盛況で、学校も順次再開とのことですが、こちらヨーロッパでは厳戒令が発せられ、食料品店、病院、薬局、ガソリンスタンド、郵便局など生活に最低限必要な業務以外すべて営業停止となっておりまして、レストランはおろか、カフェもファーストフード店も全てお休みなのです。
外出が認められるのは、食料や医薬品の買い出し、通院、わずかな散歩のみで、家族以外との交流は厳禁です。
子供たちも隔離のため公園にすら出かけられず、コロナウィルスの事情を理解できない子供たちの溢れるエネルギーを持て余した親たちが途方に暮れています。

ご存知かとは思いますが、国境を挟んですぐお隣のイタリアでは、毎日数百人の遺体が戦時中さながらに軍用トラックにて運ばれる痛ましい様がニュースで流れています。何よりも、自らの危険を顧みずに救命に携わる医療従事者たちの勇気と献身にただただ頭が下がります。フランスでも阿鼻叫喚の沙汰で、人の死には慣れているはずの医師が「これまでの人生でこんなに人が死んでいくのを見たのは初めてで、どうしていいかわからない」と、泣きながらインタビューに答えていました。

そのような時、つい数日前まで演じていた医師三宅の「助けたくて医者になったのに、いざなってみたら助けた人と同じくらい死んでいく人を見なくちゃいけなくて、助け方は教わってもおくり方までは教わらない。眠れないし、つらいし…」という台詞を思い出します。

この軟禁状態がいつまで続くのか見当も付きませんが、命あること、そして口にすることの出来る食料があることのありがたみを改めて教えられました。

因みに、日頃よりリサイクルの習慣が定着しているオーストリアでは、再生紙のトイレットペーパーもふんだんに生産されており、パニック買いが生じていないことを誇らしく思います。

きっと、このコロナ禍は世の中の価値観が大きく変わるターニングポイントになるのではないでしょうか。
皆様がどうぞご無事でありますように。

病室で念仏を唱えないで下さい

Medical instruments for an operation

本日より新たな連続ドラマ「病室で念仏を唱えないで下さい」が放送開始となります。

こやす珠世さんによる漫画が原作の本作は、伊藤英明さん演じる僧侶と救命医を兼任する僧医松本が、人間の肉体と魂を共に救うべく、迷いながら、時には大きな過ちを犯しながらも懸命に、人の命と向き合っていく物語です。
仏の道を暑苦しく説くわりには、水着の女性に目を奪われたり、卑猥な本を職場に持ち込んだり、人の食事を横取りしたりと、煩悩まみれの生臭坊主であるところが、人間臭く危うく、それゆえに魅力的な主人公として存在しており、ご覧下さる方が目を離せなくなるのではないでしょうか。

そんな松本の過剰な情熱をいさめ、仏法を逆手にとって揶揄しつつも、同じチームで働く救命救急医として信頼関係を育み、目の前にいる瀕死の患者の命をつなぎとめるべく冷静かつ真摯に医療に励む三宅を私が演じております。

虚栄心と自己顕示欲の権化のような鼻持ちならない天才心臓外科医の濱田を担うのはムロツヨシさんで、誰彼かまわず救おうと、病院のキャパシティー以上の患者を後先考えずに受け入れてしまう救急医松本と常に反目しあっています。

天才には遠く及ばず、まだまだ未熟ながら功名心など一切抱かず、純粋に患者の命を救いたいという気持ちのみで医道を試みる若き心臓外科医に扮するのは松本穂香さんで、さとり世代の代表のような冷めた態度で世の中を眺め、目上の者に対する敬意や謙虚さをまるで持ち合わせない研修医には片寄涼太さんが配役されております。

我らがあおば台病院救命救急センターの保守的ながら優柔不断で意志が弱く、なぜか憎めない玉井部長を萩原聖人さんが、仏教に精通し、病院内で唯一、暴走する松本を制止することのできるおもしのような存在の理事長を余貴美子さんが演じてらっしゃいます。

いよいよ今夜放送の第1話は約一ヶ月かけてじっくりと大切に撮影して参りました。毎度おいでくださるゲストの方々のお芝居に胸を打たれ、つい涙腺が緩みつつも、グッとこらえて三宅らしく冷静に振る舞うようにしております。
救急医にとって、人の死は日常です。それでも、救えなかった誰かの人生を悔やみ、一人でも多くの命をこの世に生かすべく、奇跡を信じて手を施すのです。

TBSの金曜ドラマ「病室で念仏をとなえないでください」は、毎週金曜日22:00放送です。
皆様の温かい眼差しでご視聴いただけましたら幸いです。

謹んで新年のお慶びを申し上げます

Stephansdom in Vienna

あけましておめでとうございます。

昨年は、「ハル〜総合商社の女〜」をご覧下さった皆様、そして様々な場面にてご支援下さった皆様、誠にありがとうございました。

今年も、年始め早々ににNHKEテレのウィーンフィルニューイヤーコンサートに出演させていただくこととなり、
これより着物を着付けて参ります。
アンドリス・ネルソンスさんの情熱的でユーモア溢れる指揮によって、ワルツやポルカが奏でられるばかりか、150年に及ぶウィーンフィルのニューイヤーコンサートの歴史上初めてとなる、ベートーベンの作品も演奏されます。
そして、かつて舞台「ロスト・イン・ヨンカーズ」にて母娘を演じさせて頂いた草笛光子さんもはるばるウィーンへお越し下さり、寿ぎのムードのなか、ご一緒にニューイヤーコンサートを楽しませていただくこととなりました。

皆様にとって、この一年間が健やかかつ穏やかで、それでいて新たな発見に満ちたものとなりますように、心より祈念いたしております。

ウィーンフィルニューイヤーコンサート2020は、今夜19:00よりNHKEテレにて。
ぜひご覧下さいませ。

映画会社再生

View from the dressing room in Yokohama

放送中の「ハル〜総合商社の女〜」は明日第4話の放送を迎えます。

この度は、藤木直人さん演じる元夫であり五木商事経営企画部の部長和田が学生時代に情熱を傾けた映画に再び向き合い、系列の映画会社の立て直しに奔走します。
本来ならハルをはじめとする部下たちに任せるところですが、今回ばかりはじっとしていられず、自ら能動的に動き回るのです。

映画は夢のある仕事であり、映画を愛する人々の熱意と善意によって成り立っているような世界ではありますが、その一方で、実際に携わってみると、とてもシビアな世界でもあります。
良質な作品と万人に愛される作品を両立させることは至難の業でして、商業映画である以上、興行成績の善し悪しによって会社が繁栄する可能性もある一方で存続が危ぶまれることも多々ある博打のような世界です。
その栄枯盛衰は、映画に携わるプロデューサーや監督、俳優にとっても同様で、安住の地などどこにもありません。
それでも好きだからこそ映画に携わる人々がどこからともなく集まってくるという不思議な世界なのです。

満島真之介さん演じる情熱を失いかけた若手プロデューサーを鼓舞し、宮川一朗太さん演じる商社から出向した数字にしか興味のない社長を説得し、淵上泰史さん演じるIT長者からの出資を引き出そうと熱弁を振るう和田部長はいつになく情熱的で、少年のようですらあります。

また、その傍らでハルの愛する息子涼と、和田部長との初めての食事会も催され、和田の心も涼の心も大きく揺れ動きます。

男のロマンをかけた映画会社の立て直しを、ぜひ見守っていただけましたら嬉しいです。
「ハル〜総合商社の女〜」第4話は11日22:00よりテレビ東京にて放送です。

敵対的買収

Tires for special motor ehicles

今夜放送の「ハル〜総合商社の女〜」第3話は、ハルの勤務する五木商事の関連会社が敵対的買収のターゲットになり、対策を命じられた経営企画部が右往左往することになります。

社員250名を擁し、リニアトレインや農業用の重機などの特殊タイヤを扱う西本工業を救うために、ハルの所属する経営企画部員はもちろんのこと、長谷川朝晴さんや松澤一之さんをはじめとする西本工業の研究開発部の人々も一念発起して新規事業に取り組むのです。
部下の青柳や川上と共に足繁く工場に赴き、自らの命運をかけて新商品開発に心血を注ぐ研究開発部の人々といつしか心通わせ、皆でひとつのゴールに向かって奮闘する場面は、私自身も心躍りました。

また、藤木直人さん演じる元夫と、寺田心くん演じる息子の涼の10年ぶりの再会もせつなく、もどかしく、ハルを含む3人の関係が今後どのように変化していくのか気になる展開となっております。

一方舞台裏では、経営企画部の守旧派代表とも言える藤尾を演じて下さっている山中崇さんがカレーマイスターであることが発覚し、ホールスパイスを用いた本格的なインドカレーを得意となさるとのこと、わがままを言ってスタッフ、キャスト全員分のカレーを振る舞っていただくことになりました。
ハルの腹心の部下青柳を演じる白洲迅さん、コネ入社の生産性ゼロ社員である一乗寺を演じる忍成修吾さん、日和見主義で噂好のき川上を演じる加治将樹さん、藤尾に次ぐ保守派矢島を演じる渡辺邦斗さんも加わって、4時間以上かけて完成したキーマカレーとレンズ豆のスープは、旨みと辛みと香りが見事に調和した絶品でした。
実は、かつてのインド旅行にて朝昼晩カレーという日々を過ごし、一生分のインドカレーを食べ尽くしてしまったため、日本風のカレーは依然として大好きなものの、インドカレーは苦手となっていたのですが、山中さん秘伝のレシピによって、再びインドカレーの美味しさに目覚めてしましました。

「ハル〜総合商社の女〜」第3話はテレビ東京にて今夜22:00より放送です。
ぜひご覧下さいませ。

病院買収計画

A barbershop on the street in India

今夜22:00より「ハル〜総合商社の女〜」の2話が放送されます。
医療ビジネスの分野に新たな活路を見出そうとする五木商事は、シンガポールの病院グループを買収するべく、
私が演じますハルが所属する経営企画部に案件の精査を命じます。

いつものごとくそのバイタリティーで巨額の予算が動く案件に着手したハルは、元夫であり経営企画部の部長である和田の助言により、寺田農さん演じるとある医療法人の会長を口説きにかかります。
これがなかなかの御仁でして、アポイントメントを取ることすらままならないのは当然ですが、お目にかかれたとて、そう簡単には首を縦に振ってはくれる相手ではないのです。
桐山漣さん演じるシンガポール支社の駐在員と知恵を出し合い、頑なな会長の心を解きほぐすべく、あの手この手で
迫ります。

その一方で、シンガポールへの出張を自ら提案しておきながら、寺田心くん演じる息子が熱を出してしまい、フライトをキャンセルせざるを得ない状況に。
働く母親の心配事は絶えませんが、それでも在宅にてシンガポール出張と同じだけの成果を出してみせると宣言するハルの情熱は健在です。

寺田農さんからは、三船敏郎さんが映画「レッドサン」に出演された折に、アラン・ドロンを嫉妬させるほどだったというエピソードや、相米慎二監督が女優さんにかける言葉が「ボケ、タコ、クズ」だけだったなどという貴重なお話しを伺い、充実した日々でした。
相米監督曰く、「男優は心が弱いけれど、女優は強いから」だそうで、あまりの厳しい指導に「相米死ね〜!」と裏で絶叫していた女優さんたちが皆さん素晴らしい演技をフィルムに刻んでいらしたとのこと、今では問題になりかねませんが、そんな偏屈で情熱的な監督だからこそ撮れた作品の数々だったのでしょう。

また、三谷幸喜さん演出の舞台「ロストインヨンカーズ」にて兄役を演じて下さった小林隆さんが、真摯で控えめ、かつ懐の深い秘書役を演じて下さり、久々の共演が叶ったことが幸せでした。

「ハル〜総合商社の女〜」は、今夜22:00よりテレビ東京にて放送です。
ぜひご視聴くださいませ。

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MIKIMOTO 「My Pearls, My Style」 Photographer:HIRO KIMURA

LEE 2021年11月号(集英社) Photographer:伊藤彰紀

美ST 2021年11月号(光文社) Photographer:伊藤彰紀

大人のおしゃれ手帖 2021年10月号(宝島社) Photographer:伊藤彰紀

HERS 2021年春号(光文社) Photographer:伊藤彰紀

Photographer:伊藤彰紀

GLOW 2020年1月号(宝島社) Photographer:伊藤彰紀

GLOW 2020年1月号(宝島社) Photographer:伊藤彰紀

GLOW 2020年1月号(宝島社) Photographer:伊藤彰紀

Photographer:浅井佳代子

Photographer:浅井佳代子

ミセス 2021年4月号(文化出版局) Photographer:浅井佳代子

Precious 2021年9月号(小学館) Photographer:伊藤彰紀

ESSE 2021年10月号(扶桑社) Photographer:浅井佳代子

ESSE 2021年10月号(扶桑社) Photographer:浅井佳代子